willenglish2009-01-20

年末の喧騒に入る前に読んだ『安河内哲也氏』(言語文化舎代表)の専門書の中に
特に共感を覚えるものがありました。英語学習に関して音読の必要性を説いたものです。
大人の学習者にとってもお子さまにとってもこの学習法が有効であることを声を大にしてお伝えしたいと思います。
氏の本から一部抜粋しました。
『入学した上智大学国語学部の講義で同時通訳の神様である国博正雄先生から、日本の外交や教育の
場で活躍する英語の達人の多くが、音読により英語を習得したことを教わり、音読学習の正統性を確信しました。
実際、最近では、音読についてのさまざまな科学的研究が行われており、その効果が実証されています。とりわけ
有名なのが、東北大学川島隆太教授のブレインイメージングによる研究です。
この研究では光トポグラフィーという機械を使って、脳の働きを観察するのだそうですが、「とくに外国語を音読」する場合に、脳の
思考中枢である前頭前野が活性化するのだそうです。』

私自身の今までの英語学習を思い起こしても音読がどれだけ有効だったか、
計り知れないほどのものを感じています。