NHKの外国語講座

willenglish2009-02-05



私のNHK外国語講座デビューは、中学1年生のころです。『ラジオ基礎英語』を聞き始めました。
毎日スキット(会話)を練習します。スキットから「今日のワンポイント」が抜粋されています。
そのワンポイントの表現を一日中身近なことに置き換えてブツブツブツブツ、
英語の表現の練習をしていました。それが面白くてしかたがなかったのです。
これも音読学習法のもう一つ上を行く『音読→パターン練習』でしょう。

 結果的に『若いときの留学』という夢がかなわなかった私ですが、英語が得意科目になったのは、
学習の手段がNHKだったからかと考えます。
大人の方でも小学生のお子様でもこのNHK英語講座と音読学習法は是非今年のテーマにしてください。

現在NHKラジオの英語講座には基礎英語1・2・3、英語会話、徹底トレーニング、英語ものしりクラブ等
計9講座。同じ放送が一日数回流れるものもあります。
『基礎英語1』は小学4・5・6年生には絶対お勧めです。
テレビの英語講座が5講座。これらのテキスト(月ごと)は書店で買えますが、一部注文しないとないものもあります。
続くかご心配される方もいらっしゃいますが、テキスト380円。CDも1か月放送分の内容が1580円とリーズナブル。

この内容を書くためにパソコンでNHKを検索しましたら、他にも興味深い講座や書籍が山のようにあって
思わずうれしくなりました。皆さんも一度webを覗いてみてください。「どうせ続かない・・」
最初から諦めないで・・・続かなかったら、また始めれば良いのです。