参観を終えて

willenglish2009-06-09


★ 子供クラス
(画像)年間スケジュールでお知らせしました通り、5月18日(月)〜5月29日(金)小学生クラスの参観日を設けました。ご参加がかなり少なかったのが残念です。お子様から「来んでいいからね。」とクギをさされたりしていたことも要因のようです。次回は11月9日(月)〜11月20日(金)でご参観いただけます。是非ご覧下さい。
以下はその際のアンケート内容です。
★ ウィルには喜んで通っている。または嫌がることもなく通っている。が100%でした。
★ NLについて・・「楽しみにしている。」がほとんどのお声で「時々読み忘れる」というお声もありました。
★ ハイバイカードについて・・「一覧表コピーを活用している。」「子供が良く口にしている。」は少数派。「机の中にしまいっぱなし。だが出せば覚えて言えている。」「兄弟で教えあっている。」「宿題のときに見ている。」「思い出したようにたまにしている。」が、多数派。「全く効果を感じない。」がおひとりいらっしゃいました。
★ 宿題について・・「問題なくやっている。」が多数派で、「負担になっている。」が、おひとりいらっしゃいました。
ウィルからのアドバイスとして
宿題もハイバイカードも『こどもにさせる。』から『ちょっとママもお勉強してみようかな』
のスタンスにされると違ってくるかもしれません。家庭学習はレッスンの内容を膨らませる重要な鍵を握ります。レッスンの前日までにほんの10分テキストを開いてみましょう。