古い家  by Eiko  

中古のマンションを購入。リフォームして去年10月末に引っ越しました。
イギリスに住む友人に話したところ「何年?」と聞かれ「アッ!イギリスでは
100年の家でも決して古くないんだった。」と思いながら、「27年かな?」と私。
「ふふ・・イギリスなら数百年の家も全然珍しくなくって100年の家を『新しい』と言うわ」

確かにイギリス滞在中のファミリーの家は確か200数年。外壁が欠損したら同じ古いものを
使わないといけない政府の取り決めで、それって新しいレンガよりウンと高い、とこぼしていた。

もちろん地震が無い等、様々な条件でそれが可能なのだろうけど、やっぱり我々日本人はちょっと
新し物好き過ぎるのかな・・・と思ってしまった。

古い物を大切に守っていきたい。古い文化も大切に守りたい。
そんな気持ちを新たにした。