アメリカの学校

さて卒業シーズンを前にウィルの外国人講師たち(David & Aaron)
アメリカの卒業について話してもらいました。
その結果、私たちにとっては少々びっくりする内容です。

まずデイビッドは小学生は、1年生から5年生まで、
そののち日本で言う中学校(アメリカはmiddle school)へ
6年生から8年生まで。そしてhigh schoolへ4年間。

アーロンは小学校が1年生から6年生まで。
Middle school が7年生から8年生まで2年間のみ。
のちに4年間のhigh school

二人とも口をそろえて「入学式も卒業式もなく簡単だよ、
アメリカは。ある意味そっけないかも。でも高校の卒業式はかなり盛大。」

では2児のパパで一人は小学5年生のパパであるデイビッドは、
子供たちの日本での卒園式や小学校の入学式をどう見ているのだろう。

「僕は感動したよ。小学校の卒業式はまだ経験していないけど、
幼稚園の卒業式で自分の子供が名前を呼ばれたり、
在園中の様子を画像に映し出されたり感動的でアメリカもこうあると良いのに・・」と思った。