世界に羽ばたく part2

世界に羽ばたく(アイルランド編)Ireland(アイルランド)に行ってきたAさん(高校生)

私は去年の夏、3週間ほどアイルランドに行きました。
プログラムの内容は午前中英語の授業を受けに学校へ、午後は学校が企画した様々なアクティビティに参加するというパターンです。(海外のミニ留学は大体がこのスタイルをとります。)
まずアイルランドのダブリン空港に降り立った瞬間、その寒さにびっくりしました。日本の初冬と言った感じでしょうか?
そしてアイルランドの空は夏でも何だか何時もドンヨリ曇っているか、または雨が降っていました。

天候は良くないとは言え、やはりとても特別な経験でした。アイルランドの英語はもっと聞き取りにくいのかなと思っていましたが学校の先生もホストファミリーも特に困ることはありませんでした。

私のファミリーの食事には、必ずポテトが出てメインディッシュはお肉が多かったです。

午後のアクティビティでは遊園地や岬、ある一日は刑務所にも行きました。
その中でも一番楽しかったのはディスコです。他の英会話スクールの生徒さん、イタリア人・ドイツ人等みんな和気あいあいで、はじけました。
日本では絶対体験できないことです。
一つ失敗談は道に迷い、ウロウロ歩き回って焦ったことです。ウォーキング中の人に「ここはどこですか?」と聞いたら、私のファミリーの家は帰る方向だから。と一緒に近くまで歩いてくれました。人の親切を身に染みて感じました。

次はどんなチャンスが待っているか楽しみだけど当分は受験に打ち込んで頑張ります。