My hometown Shimonoseki

下関出身の私、8月13日土曜日にお墓詣りを兼ねて久々に帰郷しました。
折しも有名な花火大会の日。高速道路は大変混んでいました。

まずはカモンワーフ(唐戸市場)近辺で食事をし、海響館(下関の有名な水族館)でイルカショーを
見て最後にお墓にお参りに行きました。

私が18歳まで住んでいた下関は(今でもそうでしょうが)のんびりのどかな漁港の町、
よくノルウェーの漁師さんが町を歩いていて英語好きの私は「外国人だ」と話しかけておりました。
ノルウェー訛りの英語は聞き取りにくいのですが高校生の私にとっては大満足の冒険でした。

その頃この有名な花火大会はなく、下関出身者としてはなんだか???な感じですが、人が多く集まって
にぎわうということは良いことです。

でも人ごみの不得意な我が家族は夕方6時には下関を後にしました。

みなさん、おいしい魚介類と海響館と花火は満喫していただけましたか? また来年『おいでませ山口へ』

夜間クラス 初級がスタートしました。